マインクラフトのコマンドで遊ぼう!

マイクラのコマンド紹介

【マインクラフト】コマンド使いまでの道のり~強制ロードコマンド(forceload)~

こんにちは、こんばんは!Exitatmです!(´∇`)

 

今回は、強制ロードコマンド(forceload)について紹介します!

※強制労働ではありません。

 

このコマンドは指定したチャンクを強制的にロードさせるコマンドです。

 

普段、自分のいるチャンクと周りのチャンクが随時ロードされており、植物が育ったり、MOBが生成されます。

 

ロードチャック外にあるチャンクは、自分がそのチャンク付近に行かないと、ロードされません。

※遠くで育てようとしている植物やMOBが育たない

 ロードチャンク内:植物が育つ、MOBが生成される

 ロードチャンク外:植物が育たない、MOBが生成されない

  

コマンドは、

/forceload <add|query|remove><X1, Z2> [X2, Y2]

 

<add>で追加し、<remove>で削除、<query>で表示をします。

 

/forceload add 0 0

で0, 0のチャンクを強制的に読み込ませます。

f:id:tamitex:20201129222617p:plain

 

/forceload remove 0 0 2 2

で0, 0 から2, 2までのチャンクを強制ロードから除外します。

※X1, Z1でそのチャンクのみ、X2, Z2を追加すれば、範囲で指定出来ます

 

/forceload query all

でチャックが強制的にロードされているチャンクをすべて表示します。

f:id:tamitex:20201129222712p:plain

 

以上、強制ロードコマンドの紹介でした!