マインクラフトのコマンドで遊ぼう!

マイクラのコマンド紹介

【マインクラフト】コマンド使いまでの道のり~コマンド練習場の作り方~

こんにちは、こんばんは!Exitatmです!(´∇`)

 

今回は、私がいつもコマンドのお試しを行っている「コマンド練習場」について、紹介します!

 

.....といっても、

スーパーフラット(村とか無く、まっさらな地形)

・時間固定(時間経過がなく、夜にならない)

・MODがスポーンしない(MODが勝手にスポーンしない)

という特徴しかありません(笑)

 

 

 ということで早速紹介します!

まずはワールドを新規作成します。ワールド名は適当でよいです。

 

ゲームモード:クリエイティブ

にします。

次に、その他のワールド設定を押します

f:id:tamitex:20201022231527p:plain

 

構造物の生成:オフ

チートの許可:オン

ワールドタイプ:スーパーフラット

ボーナスチェスト:オフ

にします。

f:id:tamitex:20201022231502p:plain

 

これで最初の設定は終わりです。

早速、ワールド新規作成をしましょう!

 

f:id:tamitex:20201022231808p:plain

はい。ワールドに入ると、草ブロックだけのフラットな地形が生成されます。

 

ただ、スライムや牛などMOBが湧き放題となっています。

今度はこちらで設定していきます。

 

”Enter"または"/"を押してコマンドを打ち込みます。

 

/gamerule doMpbSpawning false

 

これはMOBを湧かないようにするコマンドです。

f:id:tamitex:20201022232200p:plain

 

これでMOBは湧かなくなりましたが、今いるMOBはこれでは処理出来ません。

 

次は、

/kill @e[type=!minecraft:player]

を打ち込みます。

f:id:tamitex:20201022232145p:plain

 

これは、プレイヤー以外のエンティティ(今回はMOBが対象)をキルするコマンドです。

 

このコマンドは下の画像のように、

”エンティティが見つかりませんでした”

と表示するまで打ち込みます。

 

f:id:tamitex:20201022232439p:plain

※大スライムをキルすると中スライム....といったように、一度キルしてもまだMOBが残っているので数回行います。

 

すると、草ブロックだけのフラットな地形、コマンド練習場の完成です。

 

これで色んなブロックを置いたり、MOBを召喚したりなどコマンドを試していけますよ!

 

以上、コマンド練習場の作り方についての紹介でした!