マインクラフトのコマンドで遊ぼう!

マイクラのコマンド紹介

【マインクラフト】コマンド使いまでの道のり~シード値コマンド(seed)~

こんにちは、こんばんは!Exitatmです!(´∇`)

 

今回は、シード値コマンド(seed)について紹介します!

 

シード値とは、ワールドを生成する際のワールドIDのようなものです。

 

ワールドはこの世に1つしかないシード値というものを持っています。

この世に1つしかないため、色んな人が新しくワールドを作成しても同じものは生まれません。

 

ただし、このシード値を同じものを設定すれば、同じワールドを作成出来ます。

 

コマンドは、

/seed

で表示されます。

 

お友達にこのコマンドを打ってもらってシード値をもらえれば、

お友達のワールドと同じ構成のワールドを作成することが出来ます。

 

※お友達と同じワールドで遊べるわけではありません。

※ワールド作成後に建てた建物とかは再現されません。

 

何人かで同じシード値を利用して、”村を誰がいち早く探せるか”といった企画も楽しいかもしれませんね。

 

以上、シード値コマンドの紹介でした!