マインクラフトのコマンドで遊ぼう!

マイクラのコマンド紹介

【マインクラフト】コマンド使いまでの道のり~チャットコマンド~

こんにちは、こんばんは!Exitatmです!(´∇`)

 

今回はチャットコマンドについて、説明していきます。

以前の記事でsayコマンドについて触れました。

それと同じようなコマンドです。

 

チャットコマンドには、

・say

・tell

・tellraw

・w

・msg

の5つのコマンドがあります。

今回はsayコマンド以外について、説明していきます。

 

上記のtell、w、msgはコマンド名は違えど、同じ性質を持つコマンドです。

sayコマンドでは、ログインしている全プレイヤーに向けてメッセージを送りますが、これらは、ある特定の人だけに向けてメッセージを送ることが出来ます。

つまり、送り先を指定することが出来ます。

※tellrawはメッセージにjsonテキストで指定可能という特別なコマンドです。

 使っている人はあまり見かけませんが.....

 

コマンドは

/tell <ターゲットセレクター> <メッセージ>

です。

 

/tell @s Hello

と打てば、自分自身にだけにメッセージを送ります。

 

/w @hogehoge Hello

と打てば、hogehogeさんにHelloというメッセージを送ります。

 

/msg @a Hello

と打てば、全プレイヤーにHelloというメッセージを送ります。

 

全プレイヤーに一斉に送りたい場合は、sayコマンド

特定の人に送りたい場合は、tell,w,msgコマンドを使えばよいと思います。

 

今回はここまでです。

ボイスチャットやジャンプ、かがむだけでなく、チャットでも

コミュニケーションをとっても楽しいですよ!

 

以上でチャットコマンドの説明となります!