マインクラフトのコマンドで遊ぼう!

マイクラのコマンド紹介

【マインクラフト】コマンド使いまでの道のり~コマンドブロックとは?~

こんにちは!ExitAtmです(´∇`)

 

今回は、”コマンドブロック”について、紹介していきます!

 

さて、”コマンドブロック”とは?

「コマンドが設定されているブロック」のことを示します!

 

サバイバル生活をしている方達には馴染みのないこのブロック

実はこのコマンドブロックはコマンドでしか出せません!

 

 はい。こちらが”コマンドブロック”です!

 

f:id:tamitex:20200711221234p:plain

コマンドブロック3種類

 コマンドブロックは3種類あります。

 

橙は、「インパルス」ブロックといいます。

f:id:tamitex:20200711221316p:plain

インパルスブロック

これは、コマンドブロックに与えた処理を一度だけ実行します。

/say Helloをコマンドブロックに打ち込んだ場合、

"Hello"と一度だけ実行されます。

ただし、複数個このブロックを繋げても、実行されません。

 

緑は「チェーン」ブロックといいます。

f:id:tamitex:20200711221349p:plain

チェーンブロック

インパルスブロックでは、複数のコマンドブロックを繋げても実行されませんでしたが、チェーンブロックは繋げて実行が出来ます!

 

青は「リピート」ブロックといいます。

f:id:tamitex:20200711221407p:plain

リピートブロック

その名の通り、同じコマンドを繰り替え実行することが出来ます!

 

以上が3種類の紹介でした!

これらすべてに「無条件/条件付き」や「動力が必要/不要」など、細かい設定も出来ます。・・・が難しいので、置いておきます(笑)

 

以上が、コマンドブロックの紹介でした!

これで君もコマンドブロックマスターの第一歩を踏み出しましたね!